トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

日本にずっといてはダメな理由

海外旅行をずーっとしていない。

海外留学をして、海外で生活をして、

その後仕事についてから、海外旅行や出張をぽつぽつしていた。

 

日本は幸せな国だと思う。

でも日本を出て、海外から日本をみるととても残念なところも目につく。

 

例えば、狭い家や、高い食料品や、長い労働時間(効率の悪い)、満員電車や、教育事情などなど

 

もちろん海外もひどいことが多い

治安や、外食が高いとか、賃金が安い(高い国も多いが)、差別などなど

 

でも、日本で当たり前のことが、海外に出ると当たり前でないと気が付くことが大事だと思う。

 

それが生きていく活力になり、よりよい生活を実現していこうと思うと思うのですが、

 

最近はずっぽり日本にはまってしまい、日本の嫌なところを感じつつもそれを受けいれている自分が多い。

 

自分が海外に行けない分、多くの人に海外に行ってほしい。

自分の子供も含めて。

いや、やっぱり自分も海外に行けるようにしたい。

 

仕事がんばろー

 

 

海外ドラマはたった350の単語でできている

海外ドラマはたった350の単語でできている

 

 

 

スタンフォードでいちばん人気の授業

スタンフォードでいちばん人気の授業

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村