トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

海外留学あるあるですね。

www.byosoku100.com

 

英語留学、海外留学は失敗したと思うのは、どうかと思います。

 

でも大体そういう思考回路をたどります。

 

行く前、バラ色の妄想

いってすぐ、妄想が崩れる、カルチャーショック

いってしばらくして、慣れる、馴染む

いってもうしばらくすると、現地の悪いところも目に付く

さらにもうしばらくすると、日本の悪いところも目に付く

英語力が伸びないことに気が付く

などなど

 

でもでも、いろいろ乗り越えているはずだから、

帰ってくると自信もついているし、

視野も広がっているし、

視点もユニークになっているし、

ちゃっと身についていることも多いのです。

目に見えないことかもしれませんが、

留学しなかったら、変わらなかった自分と比べると変わっている自分に気が付くはず。

 

もちろん日本でも得られる成長かもしれませんが、海外でしか得られないこともあります。

少なくとも話のネタにはなりますし、キャラにもなりますよ。

 

ただ、調子に乗っちゃうと海外帰りの嫌な奴になることもありますけど。。。

気を付けましょう。

 

 

 

 

留学で人生を棒に振る日本人 (扶桑社新書)

留学で人生を棒に振る日本人 (扶桑社新書)

 

 

 

 

お金がなくても留学できる!DIY精神が導き出す留学成功メソッド。30分で読めるシリーズ

お金がなくても留学できる!DIY精神が導き出す留学成功メソッド。30分で読めるシリーズ

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村