トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

育児ってつらいですよね。妻は大変だったと思います。

kaitousyoujyo-haha.hatenablog.com

 

思い返せば、子供が赤ちゃんの時、抱っこして歌うたって寝かしつけして、、、、

寝ない、、、全然寝ない。。。

夜中の1時、2時まで寝ない。。。

 

(実は昼間寝てたらしい)

など地獄の日々でした。

 

でも、昼間は妻が見ていてくれて、その大変な時間の愚痴を聞き、さらに夜にお風呂、おむつ、ご飯(ミルクだった)、ミルク瓶の煮沸。。。

ゲップさせて。。。

夜中に起きて、また、寝かしつけたり、

 

いやいやエンドレスだし、

で、ようやく大きくなって少し落ち着いたら2人目、しばらくして3人目。

でも2人目、3人目は母乳でしたので、出番が少ない。

また、夜も比較的早く寝てくれましたし、長男が次男の面倒を見てくれたりもしてこちらも慣れたのか、(もしくはサボったのか)負担は減りました。

とはいえ妻は疲れていましたが、、、すまん。。。

 

あの時のエンドレスと思われた苦しみは忘れかかってはいますが、きつかったですね。

でも、今、昔の写真をみると懐かしいですね。

タイムマシンがあったら、戻りたいですね。。。

 

思い返すとそのつらい期間が短かった。

その時はエンドレスでいつまで続くのか、と思いましたが、振り返ると、あっという間に大きくなっちやいました。

 

あー残念。

今なんて上からものを言われてますし、、、

とにかく、大変だと思いますが、適当に息抜きをして、大切な時間をかみしめてほしいとしか言いようがないですね。

 

ちょっと昔を思い出してしまいます。

 

 

息子って、異世界人!?な爆笑育児生活

息子って、異世界人!?な爆笑育児生活

 

 

 

もうだめ…私、子育てでつぶれそう!―わかってください子育てって大変なんです

もうだめ…私、子育てでつぶれそう!―わかってください子育てって大変なんです

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村