トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

今年の漢字は「嘘」???

Twitterを見ていたら、

ラサール石井さんのツイートで

今年の漢字は「嘘」ではないか?とあった。

よく読むと返信みたいで、

ほかにも松尾たかしさんとか、そういう人が言い出しっぺみたいなのですが、、、

 

言わんとしているのは、「嘘」が平気でまかり通っていることだという。

昔は「嘘」を隠していたんでしょうが、

今は、書類は処分しているとか、議事録はとってないとか、

記憶にないとか、

そういうことがまかりとおちゃうっということなのだと思う。

 

確かに、昔はもう少し隠したよね。

どっちがいいかは別として、今は開き直っている感じはあります。

 

きれいごととかもなくなっちゃってる。まあ、余裕がないっていうことですかね。

建前もない、、、

 

あとはネットとかもあるので、嘘がつきとおせないということもあるかもですね。

2017年の初めのベッキーさんのあの一件(あれは2016年でしたっけ?)始まっていたのかもですね。

 

なんか、やばい感じですね。

 

 

徹底検証 テレビ報道「?」のからくり

徹底検証 テレビ報道「?」のからくり

 

 

 

この嘘がばれないうちに

この嘘がばれないうちに

 

 

 

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村