トム・ソーヤーは死んでいるか?

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

ブラック企業の問題

www.keikubi.com

 

闇は深いなーと思います。

自分も半分経営者よりなので、経営者側の都合のよい論理で考えてしまう場合もあります。

半分は社員なので、効率が悪いなーともおもうし、ほかの会社に比べて所得は低いと思います。

 

選択ではあると思いますが、

日本国が幸せな生活を保障しているわけなので、できるだけ幸せな生活ができるような選択をするべきだと思います。

 

ブラック企業の話を読んでると

 

1 社員から搾取しようとしている企業

2 ベンチャー的に今は苦労して頑張ろう的な企業

3 経営状況の悪化から社員に苦労を強いる企業

 

などなどいろんなパターンはあると思います。

 

アルバイトに商品を買わせたりする会社もあるようなので、ビジネスモデルがそもそもしっかりしていない企業が多いのでは。

それは、経営者が苦労するのは構わないが、それを社員やバイトに強いるのはどうなのか?という結論に落ち着きます。

 

搾取的な企業は奴隷と同じですし、これは、もう撲滅するしかないと思いますが、それ以外の企業はなかなか判断が難しいところですよね。

 

やっぱりベーシックインカムとかあると余裕が出てくるんではないかとおもいますね。。。

 

 

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村