トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

日本の未来は暗い?知恵がない・・・・

 

昭和からの遺言

昭和からの遺言

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

若い人たちへの苦言だと思いますが、

若い人っていくつの人を言ってるのかな?

50代も40代も含まれますか?

 

われわれ世代は大変申し訳ないが、10羽ひとからげにしてはだめでしょうが、

一口に言うと、あまり厳しい時代を生きてこなかった世代だと思います。

かといってバブルも経験していない。

若い人よりもいまのわれわれ世代はダメだろうなーと思いますね。

 

さらに言えば我々の上の世代は、最近事件や、事故、ずるいこともいっぱいありますよね。

 

若者に押し付けるのはどうかと思いますけど、

 

ただ徴農制はおもしろいと思いますけど、

徴にしなくても学校の教育でそこに力をもっと入れたほうがいいと思います。

 

愛国心については難しいですね。日本という国はとても好きだけど戦争は反対の人もいるだろうし、世界を見回せば、海外に出ている日本人もいっぱい多いだろうし、土地にこだわらなくてもいい気もしますが、

ただ、教育にこだわる必要はあるとは思います。

その共通認識と言語が国を国としている気がします。

 

話ながらスマホを弄っっちゃダメですか。。。(笑)

 

 

 

 

昭和からの遺言

昭和からの遺言

 

 

 

聞き書き 倉本聰 ドラマ人生

聞き書き 倉本聰 ドラマ人生

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村