トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

差別ってなんですか? 定義を確認しよう。

news.livedoor.com

 

差別(さべつ)とは特定の集団や属性に属する個人に対して特別な扱いをする行為である。国際連合は、「差別には複数の形態が存在するが、その全ては何らかの除外行為や拒否行為である。」としている。Wikipedia

 

なるほど。

ということは、たとえば、○○学校というのに属している一人を、十羽ひとからげにして、特別な扱い、除外行為や、拒否行為をするということですかね。

 

そうすると百田さんのは、差別な感じしますけど。

 

日本では、日本国憲法第14条第1項において、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と規定している。この規定を受けて太平洋戦争前には認められていなかった女性の参政権が認められ、また男女雇用機会均等法などの法令が制定されている。2002年3月には人権擁護法案が国会に提出されたが、表現の自由言論の自由などを制限するものだとして反対の声が強く上がり、2010年7月現在、成立のめどは立っていない。男女平等の観点から選択的夫婦別姓制度や強姦罪売春防止法の位置づけなどについても現在議論がなされている。 Wikipedia

 

政治的、経済的、社会関係において、特別な扱いをされないってことですかね。

 

たぶん先日の笑ってはいけない、に関しては直接差別ではなくて、差別を助長する恐れがあるという見解になるのではないでしょうか?

 

ただ、百田さんは、完全に拒否行為をしている感じがありますし、差別ですかね?

 

最近のなんでもかんでもさべつというのは大きな問題があるのは同意ですが、それを持ちだして、差別でないというのは、無理があるような。。。

 

もちろん朝日新聞は今までのまたは今の体制や、方向性から考えるといろいろ見られるようなこともあるので、必ずしも的外れではないんでしょうけど、(よくわからんけど)ただ、乱暴なものいいですね。

 

ひどいなー。

 

学校では教えてくれない差別と排除の話

学校では教えてくれない差別と排除の話

 

 

 

 

 

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村