トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

世間体なんてクソくらえ! ブルーハーツが教えてくれただろー

blog.shinoegg.com

 

ブルーハーツ世代なので、

そのころの横並びの教育、

終身雇用

隣近所の目

など

見えない自由が欲しくて

見えない銃を撃ちまくっていましたが、

 

親になるとなかなかそうはいきません。。。

まず、妻が、母親として、子供に世間並になってほしいと考えています。

そりゃそうですよね。

ぼろを着ているとかわいそうとか、、、

慎重も伸びるので、洋服が小さくてかわいそうとか、、、

いや、その通りです。

正論です。

 

世間体でいえば、

言えに車がないのはかわいそうとか、、、

いやいや、

世間体なんて関係ないぜ、ロックだぜ、パンクだぜ。。。とは言ってられないです。

(しかも車買えないし)

 

そして、その考えが親がそうであれば、子供にも移るんでしょう。

いや、うちが悪いわけではないですけど、

教育も大人も、子供たちの世間体、みんなと一緒じゃないと恥ずかしい、

という海外では個性を大事にする、自分の意見をしっかり持つという教育の反対のベクトルが生まれてしまいます。

(したがって自分の意見をあまり持たず忖度しちゃいます。)

まあ、大人もそうだから、しょうがない。。。

 

いやいや、ここで負の連鎖は断ち切りたい!

 

いろいろなブログをみていると、負の連鎖を断ち切ろうという息吹を感じます。

 

日本変わりましょう!

まずは自分から?

 

 

「世間体」の構造  社会心理史への試み (講談社学術文庫)

「世間体」の構造 社会心理史への試み (講談社学術文庫)

 

 

 

世間体にしばられない生き方 「本音で生きる」ための22のステップ

世間体にしばられない生き方 「本音で生きる」ための22のステップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村