トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

日本でコメディ映画は作れないのか???

たまたま

Johnny English Strikes Againの予告編を見た

www.youtube.com

 

まあ、この映画はたぶんそこそこ面白くないかもなんですけど、、、

 

ふと日本でコメディ映画ってないよねー、とつくづく思ったりして、、

あります?

 

アメリカでいうと、

チャップリンマルクスブラザース、ダニーケイ、ジェリールイス、ブルースブラザーズ、ゴーストバスターズ、ウディアレン、アダムサンドラ-、マイクマイヤー、事務キャリーからのand so  on....

 

って感じでしょうけど。

日本だと、

エノケン、社長シリーズ、森繁、三木のり平クレイジーキャッツ、ドリフ、欽ちゃん、渥美清・・・・そのあとないのでは???

 

かろうじて、山田洋二、七人のおたくサマータイムマシンブルース(?)とか、フジテレビがたまに作るくらいですか?

 

これだけテレビでお笑い芸人さんが出てるのに、無理なのかな?

 

あ、北野武映画もお笑いといえばお笑いの部分もありますし、松本人志の映画(特に大日本人)もお笑いかもですね。

 

後、三谷幸喜くらいですか。。。頑張ってるのは、、、

 

ちはやふる」を軽いお笑いと呼んでいいんですかね?

内田けんじの「運命じゃない人」はコメディですね!

近年最高のコメディですね。

 

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]

 

 

最近、卓球の映画もコメディっぽかったですね。

 

脚本が難しいのかな?

あと主役をはる喜劇役者がいないのかな?

年配でいえば、志村けんじゃ、ちょっと年配すぎますか。。。。

 

若手がいいんでしょうね?

アメリカは、コメディ映画おおいよな^^

 

サイモンペッグとかの映画もコメディですもんね?

とんねるずとかうまく使ってできないですかね?

 

ゴッドタンの映画みたいのほうが、受けるんですかね?

フェイクドキュメンタリーみたいな。

 

あんまり、マジなウェルメイドみたいなやつや、くだらないのは恥ずかしいのかなあ・・・

 

もうそうなったら、こてこての芸人だらけのドタバタ映画とか、

または、宮藤官九郎が綿密な脚本を作っての「あまちゃん」みたいなパロディ映画、

SF的な発想とか、時系列を並べ替えるとか、少しいじくらないとダメなんでしょうね。

 

確かに考えてみると直球だと企画が通らない気もしますね。

今更、みたいな?

 

あとは、昔の作品にオマージュをささげて、リメイクとかもありですかね。

「トラック野郎」とかそういうのでギャグをいっぱい詰めてとか、無理か。。。詰まんないか。。。

 

日本でもコメディ映画復活が希望です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村