トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

無理を通すと道理が引っ込む

www.keikubi.com

 

相変わらずHaruosanのブログは感じることが多いです。

ついTwitterで感想を書いた。

 

締めに「でもなかなか、無理っていえないです」

と書いたら、

お返事が来ました。

 

無理はえらいってどこかで思ってるのかもですね。

 

心理だー

 

日本のすべての問題がここにあるのでは

 

洗脳されてるんだろうなー

 

昔からの司馬遼太郎から昔話からドラマから

無理はえらいと教えられていて、ついそちらに傾いてしまう。

 

そしてそれに対して反論できない自分。

 

戦時中は、そこで特攻したかもしれないし、

今は過労死をしたかもしれない

いじめられても我慢するかもしれない。

 

そこで反論ができない自分がいます。

 

あ、今自分は無理をしているわけではないですが、どこかで無理している自分えらいだろう、ほめてーと思ってるのかも。

 

海外に行くと少しその呪縛から解かれるんですよね。

だから海外に行ったほうがいいな。

若い人は留学したほうがいい。

 

日本のベーシックな考えに洗脳される前に。

 

 

天国に一番近い会社に勤めていた話

天国に一番近い会社に勤めていた話