トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

プライドが高いのは損な生き方

子供にバカにされるといらっとする。。。

昭和の時代の父親を見てきて、

また多分、儒教的な教育もあるかと思う。

 

昔読んだ漫画「ダメおやじ」がトラウマで表面上笑ってはいるけど、心のどこかに引っかかる。

 

さらに妻に注意されたり、するとこちらも引っかかる。

 

ダメじゃないー

できてないじゃない

結局、何もしないじゃない。

ほかの家にお父さんはもっとやってる。

家に車がないのはうちくらい。

最近のお父さんはお弁当くらい作るよね。

 

などなど。

 

うーん、小学校に母親に言われてるの変わらないなー

 

まあ、できてないし、

実際、冷蔵庫を開けっぱなしの時とか、ミスもあるので、仕方ない。

 

問題は、「えへへ」「俺って駄目だなー」

といえない自分がいるところ、、。

 

プライドがあるんですかね。

 

イラッとする。

 

勉強とかでも「え?こんな常識問題わからないの?」

と子供に言われてもへこまないが妻に言われるとへこむ。

 

これは、どこか、男尊女卑てきな、

または、妻よりは自分のほうが頭がいいと、いうプライドがあるのではないかと?

 

自分のどこかにあるんだろうな。。。

もっとバカを自覚するべきだし、実際バカだし、、、(でもどこか少し、そこまでバカじゃないと、思ってるところがあるんだろうな---)

 

おれはバカで、抜けてて、ダメな男だ!

 

 

なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則

なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則

 

 

 

なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則

なぜかうまくいくバカがやっている驚きの成功法則

 

 

プライドが高くて迷惑な人 (PHP新書)

プライドが高くて迷惑な人 (PHP新書)