トム・ソーヤーは死んでいるか?

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

日本の教育に求められるグローバル人材育成のヒント

news.livedoor.com

 

世界で戦うために

これ、トップクラスの人だけの話ではない気がするんですよね。

これから外国人もいっぱい日本に入ってきたりする中で、勝ち負けではなくて同等に仕事をしていくとなるとやはり、海外での体験が必要なんだろうなーと深く思います。

 

本田選手が英語が流暢でなくても丁寧に話していたというように英語力は最低限でも問題ないと思います。

海外での体験がどこの場所でもプレッシャーを感じ過ぎずに働ける状態がキープできることがグローバル人材なんだろうと思います。

 

逆に言うと、日本はホーム感が強すぎなんだろうなー

甘い。優しい。

それはそれでとても素敵なことなんですけど。

その甘さも本当に真実のやさしさではなくて、粉飾決算的な文書改ざん的な偽りのやさしさ、、、な場合もありますので、

 

やはりをそれを見極めるためにも海外での生活、留学、体験、旅行をするべきなんだろうなー。

お金かかるけど。。。

お金がかからない方法ができれば、素晴らしい教育になるんですけどね。

 

 

 

 

海外留学は人生を変える (アエラブックス)

海外留学は人生を変える (アエラブックス)

 

 

 

海外で暮らして ~体験したこと、学んだこと~

海外で暮らして ~体験したこと、学んだこと~