トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

次男が私立高校入学が決まりました。いったいいくらかかる?

東京在住。

東京の私立高校です。

残念ながら公立高校には入学できませんでした。

費用の問題でとても残念です。

 

ただ、東京都は、いつまで続くかはわかりませんが、高校の授業料無償化という補助があります。

大体45万くらいの補助が出るらしい。。。

ただし、後払い。。。

 

月々4万くらいを4月から払って、12月くらいに申請をすると戻ってくると言う流れみたい。(違ってたら、教えてください。)

月々4万プラスならなんとかなるか。ではないのです。

これに加えて、もろもろプラス3-4万月々かかります。

なので、月々の支払いが+8万くらい。

やばいです。

 

加えて長男がこれから大学受験。

こちらも模試を受けたり、受験料がかかったり、とお金がかかります。

 

さらには、入学時にお金がたくさんかかります。

iPAD的なものの購入、4万

電子辞書(または辞書)の購入 4万

施設使用料 20万

制服代 10万

とりあえず、40万くらい出てる。。。。

 

そちらの補助は全くなしです。

ということで、今までの収入にプラス、120万(年間)必要かと、、、

月でいうとプラス10万円ですね。

ここから45万円は戻ってくるとしても

80万円くらいはプラス年間で必要です。

(もろもろ駐車場費用は自転車購入、バス代、交通費、食事代など)

 

これは破産しそうです。

 

さらに三男がいます。

まだ小学生ですが、彼を中学や高校に入れるのは至難の技。

公立でもそこそこお金はかかるしね。。。。

 

子ども手当みたいのは、高校に入ると消えちゃうかな?(ちょっと記憶が確かではないです。)

次男にはバイトをしてもらうしかないかな?

(学校はバイト禁止ですけど)

 

子供が二人以上いる人は、、、、、いやーきついです。

まあ、自分の給料が安いのとボーナスがないのが問題ですけど。。。。

 

宝くじを当てるか、、、

ヤフオクでものを売りまくるか、、、

副業をするか、

 

長男は海外の大学にも興味を持っていますが、

アメリカ、カナダの大学は授業料が1年500万くらいします。

いやいや、みんなお金ありますか?

そんなに。

ドイツは無料らしいですけど。

 

保育園とか無償にするよりは、公立高校に入りたい人が入れるようにしてほしいです。

2次試験とか。

もう1個レベルを下げればよかった、、、と思いますね。

 

でも私立の学校は初めてですので、

子供にとってはいいのだろうな。。。

お金があれば、もう少し家庭不和にならないで済むとは思いますが、、、

 

さてこれからどのくらいお金がかかるか、

乞うご期待。

 

 

「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本

「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本

 

 

 

高校生ワーキングプア:「見えない貧困」の真実

高校生ワーキングプア:「見えない貧困」の真実

 

 

 

教育費破産 (祥伝社新書)

教育費破産 (祥伝社新書)

 

 

 

年収300万円時代、子どもの教育費はこうしなさい!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村