トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

校則は、社会にでてからも実は続く

dennou-kurage.hatenablog.com

 

髪の毛の色とか、

髪の毛の長さとか

爪とか

シャツとか、

靴下とか、

チェックされます。

 

あ、これ高校の校則ではなくて

バイトに入るときのチェックです。

 

お店にヘルプとして入りますが、

お店にもルールがあり、

さらに、お店の間に入っている派遣会社側も忖度をして、事前にリスクヘッジでさらにきついルールを作る。

 

問題を起こさないための、知恵だとおもう。

 

21世紀になっても、

余計な仕事が増え、余計なルールが増える。

外国人が多く働く21世紀で髪の毛の色などをチェックする。

 

いやいやこれって誰得?

お客様でクレームを言う人がいるんだろうなー

(それは実際いると思う)

 

それをビビって、先手先手を打つ。

それに対して文句も、なにも言えない我々。

 

高校の校則を無駄とか、言えないですよね。

情けないです。

 

 

ブラック校則 理不尽な苦しみの現実

ブラック校則 理不尽な苦しみの現実

 

 

 

校則はいらない―親・子・教師で創った理想の公立中学校

校則はいらない―親・子・教師で創った理想の公立中学校

 

 

 

ルールに従う―社会科学の規範理論序説 (叢書《制度を考える》)

ルールに従う―社会科学の規範理論序説 (叢書《制度を考える》)

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村