トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

高校生の子供の反抗期?

高校生の男の子の反抗期が妻を苛つかせている

 

基本的には、母親に話かけない。

話しかけてもぼそっと返事をしたり、イヤホンでなにか、聞いているので、すぐに返事しなかったり。

 

どうやら妻の知り合いのお母さんやその子供は仲がいいらしく、学校のことや部活のこと、勉強のことなどを報告しているらしい。

がうちは皆無。

 

基本は部屋に閉じこもっている。

ご飯と呼んでもすぐにはこない。

ようやくごはんにきてもスマホを見ながら、またはイヤホンをしてご飯を食べる。

 

学校のお金や部活のお金だけ妻にプリントを渡す。

 

お金払わせるなら、話しなさい!というのが妻の言い分。

洗濯もご飯も、さらにはお金も妻がやっているのでイライラしている。

 

子供は子供で多分お金のプレッシャーはあると思う。

私立なので、お金がかかる、と言われて

さらに勉強が得意ではないので、勉強しているつもりだろうけど、

テストの点数は伸びない。

 

まあ、いろいろなプレッシャー居心地の悪さはあるのだろうなー。

自分が子供の時を思い出しても母親とは話していたけど、

面倒な時期はあったし、、、、

 

という中で

子供に対して、「おい!高校生なんだから、お母さんとちゃんとコミュニケーションをとって、やりなさい!お金が必要なときは前もって言いなさい!」

「ご飯のときはちゃんとお話しなさい。」

というのがいいのか?

(少し言っている)

 

妻に対して

「いやいやそういう時期もあるよ。周りんみんなは、周りのみんなでそれぞれ違うだろうし、」といったほうがいいのか?

(実際にそれをうっすら言ったら、じゃあ支払いはあなたのポケットマネーでと言われまさしたが。。。。)

 

まあ、ある程度お金があって、宝くじとかでもあたってれば、私立の授業料や、その後の大学の費用なども安心はできますが、それが見えないためにいろいろみんなキリキリしています。

 

一番簡単な安心な状態は

 

スポンサーである、母親(妻)に子供がうまく接して、学校も部活も楽しくやり、その話を妻にして、勉強もしっかりして成績の話も妻にして、という状況がお金が少し厳しくてもみんなが幸せな状態なのですが、子供もお金がない、勉強もいまいち、将来も不安となると、イライラした感じで、父親にも「あ?」「聞こえてるよ!」などと言ってくる始末・・・

 

仕事頑張ってお金をいっぱい持ってかえるしか、幸せは訪れない状況です。。。

 

 

Oh my God!!

 

言葉にできない気持ちをわかってほしい  思春期の男の子が親に求めていること

言葉にできない気持ちをわかってほしい 思春期の男の子が親に求めていること

 

 

 

 

 

 

 

反抗期のシュタイナー教育―自立へと向かう遙かな旅

反抗期のシュタイナー教育―自立へと向かう遙かな旅

 

 だれか助けてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村