トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

野球から見る日本の問題

headlines.yahoo.co.jp

 

海外の【選手たちは、「投手は打者が打てるところに投げるものだ」ということをよく教育されているのです。】

 

勝つためにの野球に特化してしまって、面白くなくなっているんでしょうね。

とにかく打たれないように打たれないようにするために球数が増えていることも指摘しています。

 

 

【飛びすぎる金属バットの問題】

書かれてはいませんが、商売が絡んでるのでしょう。

利権というか。

子どもたちや野球界のことを考えれば、今日から金属バット使用を禁止スべきでしょう。

草野球はよしとして

 

 

【ルールの抜け穴を見つける日本野球】

海外では審判の権限も威厳もあるのでしょう。

尊敬もあるのかも

ルールに書かれていなくても、その中でフェアを重視に判断をくだされているようです。

モラルというか?

 

 

【この春の選抜の出場校の監督に、新聞社がアンケートをしていましたが、大半の人が「球数制限が導入されたら、待球作戦をする」と言いました。信じられない、自分たちの野球おかしくなるのに、と思います。】

 

まさに日本、最初の打てるところに投げる教育に近いですが、勝利至上主義になりすぎかなと。

プロじゃないんだから。

サイン盗みの話もありましたけど。

まあ、野球だけが悪いのではなくて、この考え方が日本を悪くしているように思えます。

 

 

【野球離れを助長する今の日本野球】

上記のことを踏まえて、また子どもたちが実際に始めてみると厳しいとかあってやめてしまうとのこと。

少子化と似てるような。。。。

 

 

空に向かってかっ飛ばせ! 未来のアスリートたちへ

空に向かってかっ飛ばせ! 未来のアスリートたちへ

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村