トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

子供に勉強をさせるは大変ですね。

www.otousan-diary.com

 

親は成功体験というか自分の人生を肯定したいと思うからか、ついとにかく勉強をしておけといいたくなる。

または、自分の失敗を繰り返してほしくないからかもしれない。

でも子供は勉強しないよねー。

 

昔よりもさらに、勉強より面白いことが世の中にはあるし、

さらに勉強の無意味さも知れ渡っている。

 

でも、勉強をする人、できる人はとても貴重で、意味のないことではないですよね。

 

親としては、子供の人世が定まっていないからこそ、とりあえず勉強を頑張ってほしい。

のだけれど、

 

ブログに書かれているとおり、楽しくないことはしたくないだろうな。

大人が楽しくないんだからね・・・

 

今、中学1年生2年生の問題集をやってます。

中2の子供と勉強を一緒にするために。

 

中学レベルの勉強は楽しいですね。

ある意味クイズだし、

 

中学レベルの勉強を楽しく思えれば、きっと勉強は楽しいと思います。

あと、全部の分野の勉強を楽しむのは難しい感じがしますね。

すきな強化を勉強できるようになればいいんですけど。。。

 

しかし、ブログの文章がうまいので、途中泣きそうになりましたけど。。。

そうは問屋が卸しませんねー

 

子供の反抗期も含めて教育に四苦八苦はしていますが、まあ、結局は子供の意思ではありますね。

うちのこは将来どうなるんだろう。

高校はいけるとは思いますが、行くのかな・・・

 

 

高校入試 入試問題で覚える 一問一答 社会

高校入試 入試問題で覚える 一問一答 社会

 

 

 

 

 

高校入試5科の要点整理 (シグマベスト)

高校入試5科の要点整理 (シグマベスト)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村