トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月10日11日、ヤクルト-広島戦 2連敗

2連敗しました。 正式には、3連敗、もっと正式には、6連敗です。 うーん。 とりあえず、広島3連敗について考えます。 初戦、高梨の頑張りの試合で勝てた、または、2戦目の久里投手の初回2回の乱れの時に点が取れれば、勝てた。3戦目サイスニード頑張ったけど…

残り8月のヤクルト

8月 10,11 広島 12-14 DENA 16-18 阪神 19-21 中日 23-25 広島 26-28 Dena 30、31 巨人 全19試合 これを 9勝10敗でいったら、超御の字ですが、 今の状態だとそうはなかなかうまくいなかい 6勝13敗でもまあ御の字ですね。 そこを目標にしましょう! 8月6勝13…

ドラマの視聴率低下にみる、エンターテイメント論

2022年夏のドラマの資料率が低いそうです。 まあ、視聴率なんて本当はどうでもいいんですけど、メディア論、エンターテインメント論に関わってくるかなと。 まずこの低下に関しては、ドラマの質とか、とは全く関係がないところと思います。 なので、視聴率が…

2022年 8/9 ヤクルト対広島

まけほーでした。 高梨が頑張った。 すごい! 今野くん打たれまして、最近お疲れ気味。 残念、ちょっと休憩いるのかな? 打撃陣がぱったりです。 昨年阪神がベストメンバー揃ってて、調子が落ちてきてもメンバー変えられない感じもアタと思うんですけど、 今…

8/8 ヤクルト巨人3連戦 またヤクルト・スワローズの話

巨人が3連勝 ヤクルトが3連敗 ここ最近のヤフコメやTwitterを見てるとやはり、ヤクルトが強いと思いこんでいるファンが多くなってるのだと思う。 ヤクルトはまだまだチャレンジャーであることを思い出す必要があるかな・・・。 投手陣も、もともと奥川くんが…

書評:とりあえず本音を申せば 今夜、笑いの数を数えましょう

とりあえず、本音を申せば (文春e-book) 作者:小林 信彦 文藝春秋 Amazon 読みました。 久々の小林信彦 驚きました。 少し調べてみたら、昨年で卒業しているんですね。このエッセイ。 そういえばラジオで言っていたような。 続けてほしかったけど。 と思うく…

「CODAあいのうた」見た

思ったより泣きはしませんでしたが、いい映画でした。 50のおじさんが感動する映画でした。 若いって大変だよね。 親って面倒だよね。 学校のみんなってムカつくよね。 ある意味アニメ「声の形」とも合わせてみると面白いかも。 とは言っても内容は全然違っ…

また、ヤクルトの話サンタナありがとう

ヤクルトが昨日も勝ってご機嫌だ。 試合内容は、パットしなかったけど、サンタナが打ってくれて嬉しい。 できれば、長岡が打ってくれれば最高だったけど。。。 ちょっと心配なのは、投手陣か。 もともと投手陣がいいわけではない。 なんとかやりくりして、ギ…

ヤクルト村上選手の5打席連続ホームランと高津監督のチーム作り

いやー、DAZNでみてしまいました。 前回の阪神戦での3打席連続、そして中日戦での2打席連続。 計5打席連続ホームラン!!!新記録。 すごい。 そして、このホームランがきちんと試合を勝つためのホームランというところがすごい。 この2本のホームランでもし…

2類と5類の話

コロナ禍で大変な状況になっている。 実際は大変なのかは、わからないけど、身の回りの人に聞くと、思ったほど軽くないとか、全然電話がつながらないとか、まあ、余裕ではないことは、間違いない。 そんな中、2類、5類論がでてる。 これは、ずっと前から言わ…