トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

手塚治虫氏は偉大だなー

news.livedoor.com

 

昭和の時代、子供だった自分は、漫画をせこせこと読んでいました。

ドカベンや、ドラえもん、タッチ、ナイン、デビルマン、などなど

いわゆる手塚治虫の影響を受けたフォロワーの作品ですね。

で、それが普通の漫画だとおもってました。(それでも相当変わっているけど)

で、ふつうの漫画がこういうものだとイメージがついたころ読んだのが「火の鳥

それまでの手塚治虫のイメージは24時間テレビの長編アニメのイメージだったんですが(それも結構変わってましたけど)

火の鳥はすごすぎました。

熱出ました。

たぶん知恵熱。

生とは、死とは

輪廻転生などなど

SFでもあり哲学でもあり。

 

いやー怖いといえば怖い。

すごい話でした。それがまた2巻3巻とつながってくるし、

どんな漫画だ!

元ネタがあるのかな?

なんかわかんないけど、深い話でした。

人間の業なども学びました。

 

ということで、手塚治虫氏は、漫画界を変え、そして人の鳥でまた変えている。

細かく言えばもっと変えてるのかもしれませんが、

とにかく地盤を揺り動かすくらいの衝撃を与えた人です。

だからもっと賞賛すべきと思います。

今の面白い漫画を書く人達を束ねてもかなわないと思います。

(今の漫画も面白いけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村