子供の通知表への不満
子供たちが通知表を持ってきました。
悪くはないんですけど、思ったほどではありました。
小学4年生の息子は、
笑わせているなどと書いてありました。
まあ、小学生の通知表は、何かぼやっとしていてよくわからない。
3段階だし。
中学生のほうは、英語が5だったのに3に下がっていた。
ショック!
ほとんど5は取れないようになっているみたい。
どんどん5をあげたほうが子供たちは喜ぶし、頑張ろうって思うと思うんですけど。
英語の点数も80点以上は取ってたと思うんですけど、、、、
4ではなく3、
これは、高校受験の査定にも関係しているので、なかなか大事な問題です。
というか、3としか、成績が出ないって、教え方悪いのでは?
とか思ったりしちゃいますよ。
とちょっとだけモンスターペアレンツになりかけます。
とは言っても、学校の先生もきちんとした 基準にそって点数はつけてるんだろうに。
まあ、ちょっと子供も通知表を渡すときに土下座してたので、こちらも土下座して受け取りましたが(笑)
中間テスト、期末テストを点数が上がるように勉強環境をもう少し整えて、さらに少し一緒に勉強を手伝ってあげようかなと。
来年はちょっと勉強を見てあげようと思いました。
勉強ってなんだ?
とか中学の先生ってなんだとか?
学校の勉強ってなに?
とか考えるところが出てきますね。
高校生になるとすごくわかりやすくて、あとは自分がどう考えるかなんですけどね。
キーワードでひく 小学校通知表所見辞典[道徳の評価追補版](CD-ROM付)
- 作者: 山中伸之
- 出版社/メーカー: さくら社
- 発売日: 2017/10/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
中学校通知表ポジティブ所見辞典―調査票・要録、面談にも使える2242文例 (教職研修総合特集)
- 作者: 土田雄一,植草伸之
- 出版社/メーカー: 教育開発研究所
- 発売日: 2015/06/26
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る