トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

子供の通知表への不満

子供たちが通知表を持ってきました。

悪くはないんですけど、思ったほどではありました。

 

小学4年生の息子は、

笑わせているなどと書いてありました。

まあ、小学生の通知表は、何かぼやっとしていてよくわからない。

3段階だし。

 

中学生のほうは、英語が5だったのに3に下がっていた。

ショック!

ほとんど5は取れないようになっているみたい。

どんどん5をあげたほうが子供たちは喜ぶし、頑張ろうって思うと思うんですけど。

英語の点数も80点以上は取ってたと思うんですけど、、、、

 

4ではなく3、

これは、高校受験の査定にも関係しているので、なかなか大事な問題です。

 

というか、3としか、成績が出ないって、教え方悪いのでは?

とか思ったりしちゃいますよ。

とちょっとだけモンスターペアレンツになりかけます。

 

とは言っても、学校の先生もきちんとした 基準にそって点数はつけてるんだろうに。

 

まあ、ちょっと子供も通知表を渡すときに土下座してたので、こちらも土下座して受け取りましたが(笑)

中間テスト、期末テストを点数が上がるように勉強環境をもう少し整えて、さらに少し一緒に勉強を手伝ってあげようかなと。

来年はちょっと勉強を見てあげようと思いました。

 

勉強ってなんだ?

とか中学の先生ってなんだとか?

学校の勉強ってなに?

とか考えるところが出てきますね。

 

高校生になるとすごくわかりやすくて、あとは自分がどう考えるかなんですけどね。

 

キーワードでひく 小学校通知表所見辞典[道徳の評価追補版](CD-ROM付)

キーワードでひく 小学校通知表所見辞典[道徳の評価追補版](CD-ROM付)

 

 

 

中学校通知表ポジティブ所見辞典―調査票・要録、面談にも使える2242文例 (教職研修総合特集)

中学校通知表ポジティブ所見辞典―調査票・要録、面談にも使える2242文例 (教職研修総合特集)

 

 

 

中学校学級担任必携 通知表所見の文例集 2年

中学校学級担任必携 通知表所見の文例集 2年

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村