トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

子供の教育費、生活費、食費は甘くない

www.byosoku100.com

 

なかなか未来はきついというブログでした。

なるほど、氷河期世代や、団塊JRちょっとあとは厳しい時代が待っているかも

結構お先まっくら

 

ただ、文章の中で、子持ちより独身の方が救われないと書かれているけど

 

いや、子持ちは、まだまだきついかと、、、、

 

いや、子供一人ならいいかもだけど

二人、三人になると。。。

 

うちは3人です。

 

家族の食費だけでも、5人分多分朝、昼、晩で2-3000円はかかっているでしょう。

それを30日

9万円

もっと抑えても6万円

もっと抑えられるの? 3万とか?

わからん。

家賃10万くらい

光熱費、電気、水、ガス、ケータイ3-5万くらい?

わからん

ケータイだって、高校生にもなれば、子供も使うでしょう。

 

洋服、靴や、下着などそこそこかかります。

制服代とか10万とかだし、

 

授業料、交通費、駐車場代(チャリの)

 

ひとり暮らしだったら、

納豆と豆腐とご飯くらいでもいいかなー

子供がいればそうは行かない。

 

たまには映画にいくとなれば

1800円 大人

1000円 子供 二人

800円 子供一人

奥さんはもったいないので行かないとか。。。

 

マスクやホッカイロやノートや消耗品もかかる。

 

やはり子供がいるというのは損な気がしてくる。

唯一、子どもたちが可愛かったということを除くと。

(今は、憎たらしいときが多い)

 

 

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本)

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール(日経DUALの本)

 

 

 

知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全 (みんなが知りたかった! シリーズ)

知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全 (みんなが知りたかった! シリーズ)

  • 作者: TAC出版編集部,本田和盛,得するお金の制度研究会
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

パパ1年目のお金の教科書 (ちくま新書)

パパ1年目のお金の教科書 (ちくま新書)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村