トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

子供3人いる世帯の一人としてこれだけはいっておきたい。

delete-all.hatenablog.com

 

 

子供育てるのって、お金かかりますね。

本当に。

親に感謝です。

自分の高校の授業料。

毎月のお小遣い3000円?

留学費用?

などなど

まあ父はもうなくなっているので、感謝が伝えられませんが、

 

それを自分の代で子供にするのは、簡単ではない。。。

あ、ちなみに年収400万以下です。副業を加えて少し超えるくらい。

 

すべては自分が悪いんです。

稼ぎが少ないのが、

 

夫婦二人とか、または独身だったら、食費とかかからないだろうな。。。

 

子供3人いると

肉や、コロッケや野菜が必要だろうけど、

自分一人なら、納豆とごはんだけでいいかも。

 

家族5人で食事に行けば、4000円~ふっとぶし。

 

妻もようやく、下の子供に育児から手が離れ、働き始めます。

でも貯金なんてないです。

塾代や、部活の費用に消えていきます。

 

子供が4人、5人いる人はより大変だと思います。

尊敬します。

 

子供がいない人をおかしいと思う風潮ってあるんですかね?

子供がうるさいと、文句言われる風潮もありますから、

文句言う人は文句言いますよね。

 

子供が3人いるうちでも妻に、3倍働いて稼いできなさいといわれてます。

(こちらは切実に現実的なお金がないので、その通りなのですが、)

 

いっておきたいのは、

子供がいる家庭もつらいということ。

いや、自分がもっとしっかり稼げばいいんですけど。。。

 

 

 

知って得する!  国・自治体からこんなに!  もらえるお金大全 (みんなが知りたかった!  シリーズ)

知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全 (みんなが知りたかった! シリーズ)

  • 作者: TAC出版編集部,本田和盛,得するお金の制度研究会
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村