トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

最低限の希望(理想)の生活

TVのニュースを見ているといろいろ思うところも多い。

妻も愚痴が増えてきます。

 

ボーナスの時期ですから、普通のうちはボーナスがあるでしょうが、うちはないので、嫌みも出てきます。

 

将来の不安も多いです。

特に育児です。

 

高望みはしてないですよ。

 

普通にマンションのローンを返せて、

ご飯を家族ご人分が食べられて、

子供たちの教育費

高校生・中学生・小学生が出せて、

まあ、普通にネットやスマホが使えて、たまに映画が見られればそれでいいかな。。

 

欲を言えば海外旅行に行きたいけど、そんなのもうはるか昔に塩漬けです。

 

ただ、上記の希望はなかなかかなわないです。

かなわないというか、子供が大きくなるにつれて、不安や心配が増します。

 

いやいや、子供を私立に入れなきゃいいじゃない。

いや、もちろん入れるつもりはない。けど、公立高校に万が一落ちてしまったら、私立も選択肢に入れざる得ない。。。

仮に公立高校に入れたとしても、テキスト代や、制服代、保険、修学旅行などなど諸費用が掛かります。

一人っ子ならいいですよ。

3人いますからね。

 

いや、わかってますよ。

無計画が悪いんでしょう。

3人も作るなんて。

 

そうなってくると、子供を作るのは、悪みたいな感じになりますよね。。。。

 

いやわかってますよ。

給料が高ければいいんですよね。

バイトもしてますよ。

妻も働き始めますよ。

 

それでも不安感はなくなりませんね。

子供が大きくなったら、安心できるんですかね。。。

 

つつましく楽しく過ごしたいだけなんですけどね。。。

 

中卒ってわけにも行かないですからね。。。

 

 

Money pro - 請求書の支払い予定、生活費の予算管理、口座取引の記録
 

 

 

 

 

 

 

生活費月10万円から! 決定版 失敗しない田舎暮らし入門 (別冊宝島 1898 ホーム)

生活費月10万円から! 決定版 失敗しない田舎暮らし入門 (別冊宝島 1898 ホーム)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村