トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

2類と5類の話

コロナ禍で大変な状況になっている。

実際は大変なのかは、わからないけど、身の回りの人に聞くと、思ったほど軽くないとか、全然電話がつながらないとか、まあ、余裕ではないことは、間違いない。

 

そんな中、2類、5類論がでてる。

これは、ずっと前から言われているけど、①ただの風邪なんだから5類にしろ、という話と、②インフルエンザと変わらないんだから5類にしろという話と、はたまた、③このままだと医療崩壊になるので5類にしろという意見。

 

これ、①から③によって大きくニュアンスが違うので簡単に賛成ができない状況になっている。

 

自分もコロナに1月にかかっているので、その時の状況を鑑みると、①そんなに多田の風邪ではない、②インフルエンザよりもややこしい気はする。③とは言っても全然電話がつながらない、公共交通機関使えない、濃厚接触者の負担が大きい、隔離大変。というのもちょっとギャップがあった。

 

ということでやはり、簡単に乱暴に5類にすればいいというものでもないし、かと言ってこのままでは、良くないのだろうと言うのが結論です。

次回の第8派も鑑み、今から準備が必要かと。

備えあれば憂いなし。

 

5類になるといいこと。(違っていれば言ってください。)

医療崩壊の緩和

保健所崩壊の緩和

軽症者、濃厚接触者、無症状患者の負担減

 

5類になると悪いこと

コロナ感染者の費用的負担?

感染者の増加につながる?

医療者への感染増加?

 

などなどですか?

簡単には、決められないけど、やはり今のままだと良くないかなと。

また、5類にする、または何らかの変更をするだけで解決ではないので、

大規模コロナ患者受付場所とか、作る必要もあるのかな?と

まあ、いろんなことをしなければならないとは思います。

 

と浅はかな考えで考えたりしている。

もっと詳しい人はいるんでしょうが?