トム・ソーヤーに会いにいこう!

子供の育児・教育・買いたいもの・買ったものとかのページです。

ドラマの視聴率低下にみる、エンターテイメント論

2022年夏のドラマの資料率が低いそうです。

まあ、視聴率なんて本当はどうでもいいんですけど、メディア論、エンターテインメント論に関わってくるかなと。

 

まずこの低下に関しては、ドラマの質とか、とは全く関係がないところと思います。

なので、視聴率が低いから悪いとかだめとかは、ない。

それは、TV局とか、メディア側の問題と思います。

 

そもそも、なんでドラマ見るの?TV見るの?本読むの?

となると暇つぶしなわけです。

 

暇つぶしが、TVの時間に合わせるのは、大変になったということ、また他の暇つぶしに代替されたということ。

 

そうなるとエンターテインメントとは、そもそも何?

という話になる。

 

コンサートや、落語とか、わざわざ非日常を味わいたいために、見に行くものがエンターテインメントと思うんですけど、それをTVに持ってきて、TVがエンターテインメントの王様になりました。

でも、そもそものコンテンツはライブとか、非日常なわけです。

TV発信のエンターテインメントでは弱いわけです。

 

それにあぐらをかいていたのではないかなと思います。

これから、エンターテインメントとTVがどうなっていくか、考えていく必要があるかと思います。

今、流れてるドラマが悪いわけではなにのに、そういう記事があがるとおかしいなと思います。